important!!!!
夕方、馬たちを放牧する時間、我が家の「番犬」ソニアも自由時間
アチコチ遊びにいったり、私たちの周りをウロウロしたり・・・
最近は寒いから?だいたいのパトロールを終わらせると、牧草庫の中に入り、牧草の上や隙間に入って楽しんでいます!
どーこだ?
rps20160127_200223.jpg
牧草に埋もれながらも、ずーっと私たちの方を見つめているソニア
rps20160127_200241.jpg

たまらなく可愛い・・・

札幌で乗馬をするならスティーブンズ ステーブル
http://www.stevensstable.com
自然の中で暮らしているのも
冬の雪かき、夏の除草も
毎日の馬のお世話も

すべて、この風景が見たいから・・・
rps20150520_163223.jpg

なんて、平和な瞬間だろう・・・って
馬たちを眺めながら、デッキでランチをしました

札幌で乗馬をするならSteven's Stable
http://www.stevensstable.com
人間たちの「春」には、山菜やアスパラ、桜でお花見~なんて、いい事ばかりありますが・・・

動物たちの「春」は・・・

馬たちは「駆虫剤」を飲ませる季節
犬には「狂犬病」の注射の季節

ソニア~「ラブラドール」って書かれてる・・・
rps20150512_174752.jpg
たーくさんの「お宝のような」わんこ達の中、吠えもせず、おだちもせず、ちゃーんとスティーブの横に座っていられるソニアがとーっても「誇らしい」
rps20150415_165155_20150512201306765.jpg

ソニアには、Steven's Stableを「守る」ってお仕事があります!
頼りにしてるよっ

それにしても獣医さん・・・土砂降りの中、歩いて行って濡れている犬に、「今日はお風呂を控えてください・・・」って、ソニアは外犬なんですけど

札幌で乗馬をするならSteven's Stable
http://www.stevensstable.com
昨日の雨から一変、晴天の気持ちよい秋の空が広がっている札幌

ただね・・・雨上がり馬さん達ドロドロです
雨の中でもゴロゴロ砂浴びするので、何色がわからなくなっているマス
そんなわけで、本日のスタートは馬たちのお手入れから

元気いっぱいの1歳半ジョイ君、色々なことを大人の馬から学んでいるようです
最近のブームはグルーミング
一番相性がいいのはエルメスなのか?いつまでもお互いの毛づくろいをしております
201210062.jpg

馬たちを見ているとすごくわかりやすい!
上下関係を育む上でのマナーや、体の機能でいえば、寒くなったら冬毛になったり元気になったり、冬に向かってすごく食欲が旺盛になったり・・・

人間もこれくらいわかりやすいといいのにね・・・

札幌で乗馬をするならSteven's Stable
http://www.stevensstable.com
今日はお世話になっている方々を招いてランチを楽しみました
すっかり浮かれて写真も忘れてしまった・・・
本当に沢山の方々に支えられております
その後は会員さんが騎乗
楽しい一日でした

今日は馬の蹄のお話・・・
お母さんのおなかの中にいる赤ちゃん、人間の赤ちゃんと一緒でお母さんのおなかを元気に蹴って動き回っていますでもね、かたい蹄で動いたら痛くないの?なんて疑問に思っていたら、素敵な本を見せていただきました~
蹄1
蹴っても痛くないように、やわらかい蹄がカバーしているんだって・・・スゴイっ
生まれてすぐこの蹄はとれちゃうみたい。神秘です。
蹄

札幌で乗馬をするならSteven's Stable